2007年01月21日

手作りレシピ

 
「愛犬の健康を考えた手作りレシピ」
      ごはんとおやつ35品って本を買った


  20070121183226.jpg


なんとなく知ってるけど?

ワンちゃんには注意したい食べ物が載ってたので
少し紹介します




チョコレート   チョコレートは絶対に与えないで!犬がチョコレートに含まれる「テオブロミン」や「カフェイン」という物質を食べると心臓や中枢神経を刺激。嘔吐や下痢ひどいときには心臓発作を起こすことも!




   わんちゃんによっては卵でアレルギーを起こすことが。生卵の白身は結膜炎や皮膚炎の原因になることがあります。加熱して与えたほうが無難です。



牛乳   牛乳の中に含まれる「乳糖」を分解できないことがよくあります。また冷たい牛乳を大量に飲むと下痢をすることも。料理に加えるなどして与えることが大切です。


ねぎ玉ねぎにんにく香香料
人用スナック菓子などもあります

   気をつけたいですね(≧_,≦)






レシピも比較的簡単でよかったし
レシピ以外にもコラムや病気のこと運動面のこと
などなどたくさん載っててかなりよかった。
毎日作るのは・・・ちょっと無理だけど(笑)アハハハ
うちはあまりおやつをあげてないからゴハンの時間が
楽しみって思ってもらえるよう美味しいゴハン作って行きたいな


 そして誕生日だけじゃなくたまに簡単クッキーやケーキなど
   焼いてあげようかな┗(。´∇`。)┛


   200701211194251.jpg

 +゜:。£ονё゜:。(*´∇`)´∇`*) 。:゜£ονё+゜:。









posted by 春菜 at 19:35 | Comment(20) | TrackBack(0) | diary
この記事へのコメント
え〜!魚もダメなんだぁ
ちーちゃんのご飯に魚あげてた・・・
知らなかったよ〜(>_<)
はるなさん、教えてくれてありがとう!
酢はどうなのかな?
今日、ばあちゃんが酢豆をちーちゃんにあげてたよ
最近ちーちゃん太ってきたよね!ってベリエが言ったら、酢食べてるから大丈夫だよ!ってあげてるんだよ(@_@;)
酢ってワンコにあげて大丈夫なのかな?
Posted by ベリエ at 2007年01月21日 21:10
★☆★ベリエSan★☆★
魚でも青魚を食べるとアレルギー症状を起こす場合もあるんだって(詳しく書かなくてごめんね)お酢はどうなんだろぉぉぉ〜(o_ _)o)) あ〜役に立てなくてごめんねっ誰か知ってる人いないかな〜お酢って良さそうな感じもするよ-な(少量なら)ちなみにベリエSan〜酢豆ってなぁに?
Posted by はるな at 2007年01月21日 22:09
初めまして。
“手作りレシピ”のタイトルに惹かれてお邪魔しました〜。
我が家のコーギー・マロンに気が向くと手作り食を作っている程度なんですけど。
私の持っている本には“リンゴ酢”が出てきますから、与えても大丈夫だと思いますよ(^^)
(体質によって合う合わないが有るかもしれませんけど。)
Posted by まゆ at 2007年01月21日 22:49
実家の犬に煮干を与えてましたが青魚だから
与えない方がいいんだねw (;¬∀¬)ハハハ…
今度から気をつけよう・・
んで!チョットきになったんですがぁ、
葉流の得意なベロ出しを羅来がしてる(^−^)
似たもの同士なのかな!?
Posted by ラン at 2007年01月21日 23:40
なんか人間がアレルギー
起こしそうな食べ物ばかりだねw
一応書いてあるのは、全部食べるけどw
Posted by 烈火 at 2007年01月22日 05:17
ワンコには与えてはいけない物も
あるんですよね。
ちゃんと注意しないとですね。

家では、怖いので、ワンコ用の物しか
与えてないです。
Posted by チコたんママ at 2007年01月22日 08:47
満足の1冊ゲットできたようですね!
今度は手作りフードした写真ですね☆
でも簡単にできるのが1番いいですよ^^

あと、ワンちゃんにあげてはいけない食べ物・・・
「ぶどう」も覚えておいて下さいね〜!

羅来ちゃん、葉琉君にチュ〜しようとしてるのかな?
Posted by sugiko at 2007年01月22日 12:33

★☆★まゆSan★☆★
(´ー`)ノ[初めまして〜♪] コメントありがとう。手作りしてるんですねっ見に行きますwお酢のこと教えてくれてありがとう。りんご酢が使われてるならお酢も大丈夫そうですね(◎´▽`)



★☆★ラン★☆★
煮干って青魚なの!ギョ!知らなかったヾ(゜∀゜*)ノ彡そうなのナゼ?羅来もベロ出しちゃってんかわかんないwアカンベーにも見える♪似たもの同士っていうか羅来が葉流の真似をするかな♪



★☆★烈火★☆★
やっほぉ〜(◎´▽`)ノ 人でも犬でもアレルギー出ちゃうのって可愛そうだよね〜。余談だけどわたしハウスダストのアレルギーがあるw検査して言われたちなみに動物も少々w



★☆★チコたんママ★☆★
フードでも使われてる原料によってはアレルギーになったりすると聞いたこともあるよ。うちもアレルギー症状とかでたことないからどんなんかわからないけど病院へアレルギー検査しに行こうと思ってる。



★☆★スーSan★☆★
ヽ(´ー`)ノ。o○(ア)(リ)(ガ)(ト)(ウ) スーSanのおかげで満足の1冊をGETできたよ♪料理は見栄えも?大切だから^^きれいに出来たらブログに載せようって思うwとにかく簡単なものからねっ♪それと「ぶどう」ダメなんて驚き果物は全般いいって思ってたから。


Posted by はるな at 2007年01月22日 16:25
(o^−^o) わ〜すごい!すごい!はるなさんて本当まめだね(o^−^o) 感心する♪さくらに言っておきます〜というか、さくらも遊びにくると思います♪ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆葉流くん羅来ちゃん素敵な、ママがいて最高に幸せ゚☆,。・:*:・゚★(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚もち!パパリンも〜★手料理、UP楽しみ(ワクワク)参考にしたいな〜♪
Posted by おーちゃんまま at 2007年01月22日 19:57
羅来ちゃんのペロンチョが めちゃカワイイ。

うちはそのままでは あげてないけど
フードのタンパク質は お魚(ニシン)だよ。

手作り食の本は 今ちょうど欲しかったの。
なかなかよさそうだね。
Posted by かまちゃん at 2007年01月22日 22:06
★☆★おーちゃんまま★☆★
感心するだなんてぇ(*///▽///*)ゞ照れるじゃないのwでも決して自分がマメだなんて思ったことないよっパパンに作る料理もたいしたことないのに葉流羅来に上手く作ってやれるのか〜(≧w≦)ってとこだよw おーちゃんまま&さくらちゃんいつでも遊びにきてね♪
Posted by はるな at 2007年01月22日 22:14
★☆★かまちゃん★☆★
この葉流と羅来の向かい合ってる写真微妙でしょ(○´ー`○)近いしwふたりは何がしたいのか?わたしにはわからなかったwチューをせがむやつとチューを拒むやつ(*≧m≦*)にも見えたけどw真実は謎のまま・・・(笑)フードのたんぱく質はニシンなんだぁ教えてくれてアリガト♪
Posted by はるな at 2007年01月22日 22:23
えらいな〜^^
私なんかひどいよ。最近忙しすぎて、彼氏のえささえ・・・?ホントその内私捨てられるな!
Posted by にゃんこ at 2007年01月22日 22:53
★☆★にゃんこ★☆★
彼氏の『えさ』て(☆‘∀‘☆)ォィでも仕事とか色々充実してそうでよかったよw帰省したら絶対に会おうね♪ちなみにいつもブログ見てますよぉw
Posted by はるな at 2007年01月22日 23:39
煮干は「硬口鰯」だったかな・・・たしかねw
広くいえば鮪の仲間w回遊魚です^^
運動する魚は酵素が多いからいけないみたいだね
酵素は腐敗しやすくなるし、腸に刺激するとか・・・
白身のお魚は問題ないようだ(^−^)d
白身のお魚はあまり運動しないから
腐りにくい・・・笑
Posted by ラン at 2007年01月23日 01:36
★☆★ラン★☆★
すごいね〜(☆‘∀‘☆)調理師だから?そんなに詳しいの?パパンと感心しちゃったよ。腸に刺激するんだね〜白身のお魚かぁ色々お勉強なるわぁwこれからもわからないことランに聞いちゃうかもっ♪σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
Posted by はるな at 2007年01月24日 16:15
ちなみに俺もハウスダストと
動物アレルギーありw
そして、やっぱり杉花粉症ですw
書いてないのでは、そばアレルギーが
あるな・・・orz
Posted by 烈火 at 2007年01月24日 18:45
★☆★烈火★☆★
ハウスダストってお部屋をどんなに綺麗にしたとこで埃は絶対になくならないよね〜(ってそんなに綺麗に掃除してないけど^^)花粉症てなったことないけどパパンが花粉症だから見てると辛そうって思うwそばアレルギーてそば粉?ってことはそばが食べられないってことなのかな〜(知らなくてゴミンよ)
Posted by はるな at 2007年01月24日 19:32
そば粉のことだよ^^
実は
過去10年
年越しそば食べてませんw
Posted by 烈火 at 2007年01月25日 04:57
★☆★烈火★☆★
そば粉か〜じゃ当然そばも無理だね。゜゜(´O`)°゜。
Posted by はるな at 2007年01月25日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
リンク集
×

